海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

チェコの状況 5/2

 

こんにちは。

 

今日は買い物に出てきました。日本はGWに入ったと思いますが、チェコでは3連休です。5/1(金)はメーデーで労働者の日でヨーロッパでは休みが多いようです。

 

街の状況はというと、段階的な制限解除で店がだんだん開いてきています。そのおかげか、だいぶ人が多くなってきたと思います。

 

先日のブログで紹介しましたが、4/6は街はもぬけのからでした。

 

 

1か月でだいぶ慣れてきたのか、緩和のおかげなのか、以前の賑わいに戻りつつあることを感じさせられました。写真撮ったタイミングのせいなのか少し人は少ない感じに見えてしまいますが、感覚的には半分くらいは街に出ている人の数は戻ってきたような気がします。

f:id:kaigaigurashi:20200503090422p:plain

ブルノ中央駅前

f:id:kaigaigurashi:20200503090821p:plain

ブルノ中央駅前通り

f:id:kaigaigurashi:20200503090136p:plain

自由広場1

f:id:kaigaigurashi:20200503090248p:plain

自由広場2

f:id:kaigaigurashi:20200503085256p:plain

キャベツ広場

 

早く収束して以前の活気を取り戻してほしいものです。