海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコの状況 5/26

こんにちは。 また新型コロナに対するチェコの対応について大使館より配信がありましたので紹介します。 スロバキアやハンガリーには48時間以内の帰国であれば行けるので、日帰り観光もできるのでうれしいです。せっかくこちらに来ているのでヨーロッパは周…

チェコの状況 5/18

こんにちは。 本日食料品の買い出しに行ってきました。 先週まではスーパーも夜8時以降はしまっていましたが、本日は8時以降でも空いていて、人出がだいぶ多くなってきた印象です。モールもお店が全部開いていました。 Albert 7 - 22 Open Brnoモール 日本国…

チェコの状況 5/12

こんにちは。 本日も在チェコ日本国大使館よりチェコの配信がありましたので掲載しておきます。 ■5/12配信 マスク着用義務の緩和,在外チェコ公館における査証関連業務の再開等 1 マスク着用義務の緩和5月25日(月)より,外出時におけるマスク等(口と…

チェコの状況 5/11

こんにちは。 新たな感染者数推移を見ても、これまでの発表通り、チェコではほぼ緊急事態宣言は5/17で解除されそうな見込みです。 チェコ新型コロナ新たな感染者数推移 世界全体での推移は以下の通りまだピークから下がっていないように見えますが、チェコで…

チェコの状況 5/2

こんにちは。 今日は買い物に出てきました。日本はGWに入ったと思いますが、チェコでは3連休です。5/1(金)はメーデーで労働者の日でヨーロッパでは休みが多いようです。 街の状況はというと、段階的な制限解除で店がだんだん開いてきています。そのおかげか…