海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハに行ってきました。

Dobrý den (ドブリーデン). こんにちは。 チェコの祝日を活用してプラハまで旅行に行ってきました。 今回は車で行ってきましたが、途中結構長い期間道路工事していたため時間がかかったように思います。しかし、工事区間は80km/h制限でしたが、やはり130km/h…

チェコへの入国措置のさらなる変更 7/1

こんにちは。 またまた大使館より入国措置の変更について配信がありましたので記載しておきます。 しかし本日からトラムやバスなどの公共交通機関でもマスク着用義務がなくなりました。ものの見事にブルノでは通りでは誰一人としてマスクをつける人がいなく…

EMSの再開

こんにちは。 4月1日にチェコへのEMSの受付が一旦停止されていたのですが、うれしいことに6月18日に再開されていました。 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0618_01.html EMS再開 4月1日に日本から送ってもらったEMSが地方からだったので…

チェコの状況 6/30

こんにちは。 本日も在チェコ日本国大使館から配信がありましたので記載しておきます。 7月1日から、プラハの地下鉄と100人以上の集会以外は、室内でもマスク着用義務がなくなるようです。 チェコから日本は安全国として指定されたようですが、旅行などの短…