海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

プラハに行ってきました。

Dobrý den (ドブリーデン). こんにちは。 チェコの祝日を活用してプラハまで旅行に行ってきました。 今回は車で行ってきましたが、途中結構長い期間道路工事していたため時間がかかったように思います。しかし、工事区間は80km/h制限でしたが、やはり130km/h…

チェコへの入国措置のさらなる変更 7/1

こんにちは。 またまた大使館より入国措置の変更について配信がありましたので記載しておきます。 しかし本日からトラムやバスなどの公共交通機関でもマスク着用義務がなくなりました。ものの見事にブルノでは通りでは誰一人としてマスクをつける人がいなく…

EMSの再開

こんにちは。 4月1日にチェコへのEMSの受付が一旦停止されていたのですが、うれしいことに6月18日に再開されていました。 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0618_01.html EMS再開 4月1日に日本から送ってもらったEMSが地方からだったので…

チェコの状況 6/30

こんにちは。 本日も在チェコ日本国大使館から配信がありましたので記載しておきます。 7月1日から、プラハの地下鉄と100人以上の集会以外は、室内でもマスク着用義務がなくなるようです。 チェコから日本は安全国として指定されたようですが、旅行などの短…

チェコの状況 6/15

こんにちは。 在チェコ日本国大使館より配信がありましたので記載しておきます。 危険度に応じた3つのカテゴリーに分類されていて、3/12よりチェコにいる90日以上の滞在許可を持つ日本人は再入国であれば、中度感染危険国まではPCR検査免除されています。 詳…

チェコの状況 6/8

こんにちは。 国境の開放について日本国大使館より配信がありましたので記載してます。 ドイツからの入国は良さそうですが、ドイツへの入国時にドイツ側でまだ制限がされていそうです。行く際には相手国の制限について良く調べないといけません。 ■大使館か…

チェコの状況 6/3

こんにちは。 また在チェコ日本国大使館より入国措置に関する状況の更新の配信がありましたので記載します。 6月4日午前0時よりスロバキア国境が解放されるようです。やはり制限というものはストレスを与えますので、行く行かないは置いておいて、選択肢が広…

チェコの状況 6/2

こんにちは。 チェコへの入国時の措置が更新されました旨、大使館から配信されましたので記載しておきます。 出国先の制限にも注意が必要ですが、入国に関しては、中度感染危険国からのチェコへの再入国はPCR検査の義務からも免除されるので気軽に車で隣の国…

チェコの状況 5/26

こんにちは。 また新型コロナに対するチェコの対応について大使館より配信がありましたので紹介します。 スロバキアやハンガリーには48時間以内の帰国であれば行けるので、日帰り観光もできるのでうれしいです。せっかくこちらに来ているのでヨーロッパは周…

チェコの状況 5/18

こんにちは。 本日食料品の買い出しに行ってきました。 先週まではスーパーも夜8時以降はしまっていましたが、本日は8時以降でも空いていて、人出がだいぶ多くなってきた印象です。モールもお店が全部開いていました。 Albert 7 - 22 Open Brnoモール 日本国…

チェコの状況 5/12

こんにちは。 本日も在チェコ日本国大使館よりチェコの配信がありましたので掲載しておきます。 ■5/12配信 マスク着用義務の緩和,在外チェコ公館における査証関連業務の再開等 1 マスク着用義務の緩和5月25日(月)より,外出時におけるマスク等(口と…

チェコの状況 5/11

こんにちは。 新たな感染者数推移を見ても、これまでの発表通り、チェコではほぼ緊急事態宣言は5/17で解除されそうな見込みです。 チェコ新型コロナ新たな感染者数推移 世界全体での推移は以下の通りまだピークから下がっていないように見えますが、チェコで…

チェコの状況 5/2

こんにちは。 今日は買い物に出てきました。日本はGWに入ったと思いますが、チェコでは3連休です。5/1(金)はメーデーで労働者の日でヨーロッパでは休みが多いようです。 街の状況はというと、段階的な制限解除で店がだんだん開いてきています。そのおかげか…

チェコの状況 4/29

こんにちは。 今日はずっと家にこもりっきりです。 また大使館より配信があったので紹介しておきます。 不要不急の出国は控えるよう推奨はされていますが、90日超える滞在許可あれば外国人でも出入国が可能になりました。その際、届出が必要な旨が昨日配信さ…

新型コロナウィルスについて少し分析してみる

こんにちは。 本日買い物に行ってきましたが、先々週、先週に比べて人の数がだいぶ増えてきたように思います。もちろん皆さんマスクを着用していますが、チェコ政府の対応でも紹介している通り、だんだん規制が緩やかになっていきますので、それによる気持ち…

海外暮らしで購入していて良かったおすすめ家電製品 ベスト10

こんにちは。 今こんな状況ですが、海外生活をこれから始める方も少なからずいると思います。 そんな方に、私が日本で購入して持ってきてよかった家電製品ベスト10を紹介したいと思います。 ■ベスト10 体重計 基本的に電池は同じサイズのものが売っています…

チェコの状況 4/24

こんにちは。 現時点でのチェコの状況を書いておきたいと思います。 感想としては、週に何回か食料品買い出しに出かけていますが、やはり最近少しだけですが外に出ている人は増えてきたように思います。 本日は車のタイヤをスタッドレスタイヤから通常タイヤ…

チェコの状況 4/16

こんにちは。 チェコ政府の制限措置がだんだん緩和されていこうとしています。 過去の制限措置については↓こちらをご確認ください。 https://kaigaigurashi.hatenadiary.com/entry/2020/04/08/065021 以下が大使館より発信されている内容です。 ■4/94月14…

新型コロナ関連のスパム・ウィルスメールにご用心

こんにちは。 日本はだいぶ感染者が増えて大変な状況になってきましたね。一日も早く正常な状況に戻ってほしいものです。 さて、このように刻一刻と変わる状況に応じて、会社、学校、地域自治体などから情報が発信されていると思います。 今回はそんな最中に…

チェコのインフラ事情

こんにちは。 ちょっと変圧器でひと悶着あったので、今日はチェコのインフラ事情について書いてみたいと思います。 ■水 現地の方は水道飲んでいる人もいるようですが、うちはブリタのフィルター通して飲んでいます。たまに家に来るまでの水道管破裂して茶色…

チェコ政府の対応

こんにちは。 新型コロナウィルスに対するチェコ政府の対応について記録を残しておきたいと思います。在チェコ日本国大使館からのメールの内容をそのまま転記するだけになってしまいますが。 2/5から配信されてきましたが、本日ちょっとだけ緩和されてきまし…

日本からのEMSが…

こんにちは。 いやー、ショックです。何をいきなり冒頭からそんなことを言っているかというと、4/1に日本から送ってもらったEMSですが、嫌な予感が的中。間に合いませんでした。 状況は過去ブログを参照してください。 https://kaigaigurashi.hatenadiary.co…

街の状況

こんにちは。 今新型コロナウィルスが世界的大流行でパンデミックになっていますが、新しいタイプのコロナウイルスSARS-CoV-2は、元々は2019-nCoVと呼ばれていて、このコロナウイルスによって引き起こされる病気、つまり新型コロナウィルス疾患・感染症がCOV…

日本からのEMS

Dobrý den。こんにちは。 大変ショッキングなことが起きています。というかまだ確定ではありませんが。 先日4/2からの停止前に滑り込みで、日本からEMSを送ってもらったということを記載しました。 そろそろどこにあるかなと検索してみたところ、 EMS配送状…

チェコから日本へ郵便物を発送

こんばんは。 よく考えたらどこに住んでいるかは書いてなかったような気がします。 そうです。タイトルに記載している通り、今チェコに住んでいます。 書類を日本に送らないといけなかったので郵便局に行ってきました。 いつもなら土日もやっているところあ…

国際郵便(EMS)

こんにちは。 もともと3月に一時帰国する予定だったのですが、戻ってこれなさそうだったのでキャンセルしていたため、帰国していろいろ購入して持ってこようとしていた計画が立ち消えとなってしまい、仕方ないので国際郵便で親に送ってもらおうとしていまし…

ブログ始めました。

2020年4月1日。新年度を迎えて心機一転ブログでも始めてみようと思います。 昨年から海外生活をはじめており、自身の忘備録も兼ね、出来事やトラブル対処をまとめていこうと思ってます。 とりあえず、何事もスモールスタートで。 あ、時差あるので、まだ4/1…