海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

海外暮らしで購入していて良かったおすすめ家電製品 ベスト10

こんにちは。

今こんな状況ですが、海外生活をこれから始める方も少なからずいると思います。

そんな方に、私が日本で購入して持ってきてよかった家電製品ベスト10を紹介したいと思います。

 

■ベスト10 体重計

基本的に電池は同じサイズのものが売っていますので、日本で使い慣れていて、日本語の説明書がついた体重計・体組成計を持っていくのが良いと思います。海外への引っ越し便に入れて発送する際は電池を抜くのをお忘れなく。

 

■ベスト9 エアロバイク

運動は外を走ったりジム行ったりしている人が多いようです。しかし私はずぼらなので、Amazon Primeや録画TVを見ながらエアロバイクで運動するのが性に合っています。あと、最近は何と言ってもジムが閉まっています。さらに再開したとしても、感染リスクを考えてしまいます。そうなると家で運動するのが良いです。ルームランナーやエアロバイクはチェコでも手に入りますが、こちらで売っているものは比較的でかいです。値段もピンキリですが、やはり日本で日本語説明書付きのコンパクトなものを購入しておいて、また帰国する際も持って帰って使うのが良いと思います。

 

■ベスト8 ワイヤレスイヤホン

これはチェコでも売っています。しかし、調整用のものがついていますが、それでも少しだけ耳の穴が大きい人向けのような気がします。また、日本で先に購入しておいたほうが良いおすすめの理由は、やはり飛行機などの移動中も使えるからです。さらに家事中もスマホで動画や音楽かけながらコードを気にすることなく行き来できます。

 

■ベスト7 海外電圧対応の延長コード

これは今も活躍中ですが、出張で海外に行っていた時代からだいぶお世話になっていました。パソコンやスマホ充電器などアダプタ経由するものは変圧器は不要です。ただ、コンセントの端子の形状が日本のものと違うので、それぞれで変換プラグが必要になってきます。しかし、延長コードがあれば、延長コード用の変換プラグだけあれば、あとは日本のコンセントと同じ形状なのでそこに挿せばよいです。また、なぜ日本のでなく、海外対応のものを持っていくかというと、日本の延長コードは125Vまでが上限だったりするものがほとんどで、海外の電圧に対応していないものを長時間使ってしまうと火災の原因になってしまいます。
念のためですが以下紹介している製品は変圧器ではないため、コンセント部分は海外の電圧はそのまま出力されるので注意してください。あくまでPCアダプタなど100~240V対応と書いてあるもの向けです。

 

■ベスト6 Amazon Fire TV / Apple TV 4K

Amazon Prime会員なら持っておいたほうが良いです。携帯、タブレットにアプリ入れたりPCでブラウザからもPrimeビデオは見ることができます。しかしながら、テレビで見れるのは大きいです。

同じくApple TVもおすすめです。iPhone, iPad, Macの表示している内容も簡単にテレビに表示することもできますし、Amazon Primeも中にアプリが入っているため見ることが可能です。

ただし、別途紹介していますが、VPNの設定は必要です。

 

■ベスト5 ホームベーカリー

海外のパンは正直もそもそしているのが多く固いものが多いです。日本のパンのようにふんわりしっとりといったパンはほぼないと思います。海外の小麦粉でも十分美味しいパンが焼けています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック SD-MT3-W ホームベーカリー ホワイト
価格:34800円(税込、送料別) (2020/4/26時点)

 

■ベスト4 ヨーグルトメーカー

ヨーグルトも自家製の美味しいものができます。でもこちらは乳製品は非常においしく安いので購入してもよいと思います。ではこれの何が良いかというと、納豆や甘酒が作れます。うちは納豆作成に大活躍しています。やはり日本食材店やアジア食材ショップで納豆をたまに購入しますが、3パックか4パックで500円くらいしたりします。日本だと100円くらいで買えるのにだいぶ高いですし、アジア食材店のようななんちゃってのところは、発酵具合もバラバラだったりしますので、日本の納豆を種としてそれを培養して増やしていくのが良いです。

 

■ベスト3 変圧器

日本の家電を海外でも使いたいという要望は絶対に誰しもが持つと思います。でも気を付けないといけないのが入出力の電圧および電力(ワット数)です。

中にはワット数が範囲内であっても長時間だと最大ワット数の6割、8割でどのくらいという注意書きがあったりします。例えば最大1500Wと記載していても、1時間稼働なら6割とすると、900Wまでとなります。よく注意事項を読んで用途に合うように購入する必要があります。

うちは2000Wのものを購入していろいろなものに使っています。2000Wや3000Wのものは受注生産の可能性もあるので、必要であればお早めに注文しておいたほうが良いです。

 

また、チェコのあるあるなのか、おそらくアースがしっかりしていないのかで、高電力のものを変圧器を通してしばらく使ってから、変圧器のコンセントを抜かずに、変圧器のスイッチを切ると、ブレーカーが落ちます。我が家では変圧器をOFFにしたい場合、しばらく変圧器をONのまま半日から1日放置後OFFしています。

 

■ベスト2 VPNクライアントWiFiルーター

我が家ではVOD(Video On Demand)が大活躍しています。日本でしか見れない動画、使えないサービスなども日本と同じようにみたいです。そんな時端末ごとにVPN設定するのはめんどくさいです。そのため私はVPNクライアント機能を持ったWiFiルーターを購入しました。そのVPNクライアントWiFiルーターと、もう一つWiFiルーターが我が家にはあります。一つのWiFiルーターをまずは通常のVPN経由しなくてよいインターネットアクセス用に設定します。そして、その配下にVPNクライアントWiFiルーターを設置し、VPNを日本のVPNサーバーに接続するように設定しておきます。そうすることで、WiFiを切り替えるだけで、VPN不要のインターネットアクセスと、VPN必要な時のアクセスの切り替えが可能です。

少々知識は必要ですが、別途設定方法を紹介しますのでそちらを参照すれば設定は可能と思います。VODでも種類によってはVPN経由でも制限されてしまっているサービスもありますのでご注意ください。そちらはまた紹介します。

 

■ベスト1 炊飯器

日本人ならやはりお米が食べたくなります。

爆買いも過去のものとなりつつありますが、そんな彼らのおかげで海外の電圧に対応した炊飯器もだいぶ日本で買うことができます。

私が住んでいるチェコは230Vですので、230V対応のものを購入し持ってきました。

IHですと中までふっくら美味しく炊くことができます。

別途紹介しますが、私はアジア食材店で、日本米ともち米を購入し、2:1の割合で炊いており、もちもち美味しいごはんを毎日食べています。

 

■番外

・電動歯ブラシ

 Brownのものだったり日本で購入できるようなものが売っているので現地で購入すればよいと思います。

・ドライヤー、ヘアアイロン

 よほどこだわりがなければ、現地で十分良いものが購入できると思います。洗面所まで変圧器を持っていきたくないと思いますので、現地調達で電圧対応しているものを購入するのが良いと思います。海外向けの͡コテやドライヤーも日本で購入できたりするので、気に入るものを日本で購入して持っていくのもよいかもしれません。ただ、変圧器をかまして使うことは電力大きくトラブルのもとなのでお勧めしません。

・ホットプレート、タコ焼き器

 実は持ってきているのですが、まだ使っていませんw ホットプレートは日本のものが良いという人は結構周りにいるので、その通りなのかもしれません。うちは子供がまだ小さいのでフライパンで調理して済ませてしまいます。