海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

日本からのEMSが…

こんにちは。

 

いやー、ショックです。何をいきなり冒頭からそんなことを言っているかというと、4/1に日本から送ってもらったEMSですが、嫌な予感が的中。間に合いませんでした。

状況は過去ブログを参照してください。

https://kaigaigurashi.hatenadiary.com/entry/2020/04/03/063257
https://kaigaigurashi.hatenadiary.com/archive/2020/04/05

 

4/1まで受付し、それ以降は航空便減便のため、受付いったん停止すると日本郵便は発表していました。

4/1に何とか滑り込みで受付してもらえたので、ヨシっと思っていましたが、甘かったです。家族に郵便局に問い合わせしてもらったところ、送れなかったので返送しますとのこと。

いろいろ購入するのに時間かかったし、お金もかかった。さらにインボイスと税関告知書作成するのもだいぶ時間かかりました。それが水の泡となろうとは。

返送してくれるので、想像していたよりはダメージは少ないですが、食べ物も購入していたので家族に消費してもらうしかないかもしれません。

一時帰国してものを取りに帰ろうにも14日隔離生活で公共交通機関が使えないのでだいぶハードル高いです。

EMSはダメでしたが、他にFedexとDHLがあります。どうなのか調べてみたところ、DHLはだいぶ高いですが、FedexはEMSの2倍程度ですがまだ何とか手が届きます。

ただ、民間の郵送は関税も確実に支払い必要で高いとも見たことがあります。もう少し調べて作戦を考えてみたいと思います。