海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

日本からのEMS

Dobrý den。こんにちは。

大変ショッキングなことが起きています。というかまだ確定ではありませんが。

先日4/2からの停止前に滑り込みで、日本からEMSを送ってもらったということを記載しました。

そろそろどこにあるかなと検索してみたところ、

f:id:kaigaigurashi:20200405054637p:plain

EMS配送状況

「返送できません」というのが表示されています。。

親にはどういう状況下お問い合わせ窓口に確認してもらうとして、「返送できません」とはどういう状況なのかネットで調べてみました。

https://torisedo.com/32697.html

こちらによると、国内であれば、宛先の間違い、切手の貼り忘れ、受け取り拒否、受取人が不在でさらに郵便局の保管期限である1週間を過ぎても受け取りが行われなかったため、差出人に荷物を返送しようとしたが差出人の住所に不備があったため返送出来なかったことを意味しているようです。

EMSについて郵便局のホームページを見ました。

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/ems_search.html

「返送できません」については載っていません。

 

これで、文字通り返送できず、荷物破棄されるようなら、高い送料と、送られなかった品物たちの無念さからショックで寝込んでしまうかもしれません。

とりあえず親の確認結果を待ちたいと思います。

最悪、速達的な扱いでなくてよいので、2、3週間後にでも受け取れることを祈ります。

 

それでは。また。