海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

チェコから日本へ郵便物を発送

こんばんは。

よく考えたらどこに住んでいるかは書いてなかったような気がします。

そうです。タイトルに記載している通り、今チェコに住んでいます。

書類を日本に送らないといけなかったので郵便局に行ってきました。

いつもなら土日もやっているところあるみたいですが、昨今の新型コロナウィルスのおかげで、土日開かれず、平日も時間が短縮されているようです。

https://www.ceskaposta.cz/en/index

f:id:kaigaigurashi:20200404045656p:plain

チェコ郵便局(チェコ語)

f:id:kaigaigurashi:20200404050058p:plain

チェコ郵便局(日本語)

これ勘違いしないでください。Chromeの機能で、右クリックして「日本語に翻訳(T)」を選んでいるだけです。チェコの企業が日本語のWebページ用意していたらどんだけ親日かって話ですよ。でも便利ですね。これで翻訳して意味わかりますもんね。

さて、話を戻しますと、土日やってないので、急ぎで出したかった書類を平日仕事の合間を抜けて出しに行きました。

 

勝手にリンク張ってしまいますが、以下の情報には大変お世話になりました。ありがとうございました。

http://www.praguelife.site/archives/2090353.html

https://czechtabi.com/sendletters/#i-2

 

でも事前にチェックしていったにもかかわらず、International Insured Letterを選んだので、専用のビニールの封筒を10コルナで購入する必要があり、せっかく封筒に宛名書きしていったのですが、その封筒から中身出してそちらに入れろと言われました。

また、何とか本日送ることはできたのですが、郵便局員の方曰く、いつもなら3、4日くらいで到着するが、今は3週間くらいもしかしたらかかるかもしれない、とのこと。

がーん。そうなったら締め切り間に合わない。。でも最悪日本に住んでいる親に印刷して出してもらおうと思います。

 

トラッキングナンバーのことをいろいろ聞いていたら昼休みごろに行ったので、結構並んできました。その数字を使って検索したら今どこに荷物があるかわかる番号のことだよって言っても局員の人は、理解してくれません。。そもそもInternational Insured Letterのことがあまりわかってなくベテランの局員に聞いていたので、あまりしらないのかもしれませんが、ベテランの方はベテランの方で英語が喋れません。並びすぎてきたのでとりあえず、バーコードと数字もらえたので大丈夫かと思い、郵便局を後にしました。

 

送るときにどのようなものを出してどういうことをしたかの詳細はまた後日まとめたいと思います。

うーん。新型コロナのこちらの状況とか、他にもいろいろ書きたいことはありますが、今日はこの辺で。Na shledanou(チェコ語でさようなら)