海外暮らし

海外暮らしについて書いています。今は住んでいるチェコを中心に情報発信します。

国際郵便(EMS)

こんにちは。

もともと3月に一時帰国する予定だったのですが、戻ってこれなさそうだったのでキャンセルしていたため、帰国していろいろ購入して持ってこようとしていた計画が立ち消えとなってしまい、仕方ないので国際郵便で親に送ってもらおうとしていました。

4/1から新型コロナの影響で航空便がだいぶ減便していることから、日本郵政が国際郵便の引き受けを大幅に停止することが発表されました。

これはやばいぞ送れなくなると思い、4/1までに何とか滑り込みで申し込みしてもらうため、急遽徹夜に近い形で、EMSに必要な書類を用意しました。

遠隔でやり取りして、重さをそれぞれ計ってもらい必要書類作成しましたが、しんどかった。品物は詰めに詰めて20kgくらいになりました。送料だけで3万弱。。

関税がどれくらいかかるのか、または、かからないのか。いろいろ調べても国によるし、運しだいみたいというのが結論。なので小細工せずそのままインボイスと税関告知書用意して50件近くの物品記載しましたよ。

到着が今の状況でどうなるかわかりませんが、到着して結果わかったらEMSの送り方やどのくらい費用かかったかなどもまとめる予定です。

早く日本に気軽に帰れるようになってほしいです。